イベント情報など、
島原鉄道よりお知らせを発信しています。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. KokonNiki MAPで巡る「みなと島原」

お知らせ

KokonNiki MAPで巡る「みなと島原」

島原駅を一つ通り過ぎた先にある「島原船津駅」をご存知ですか?こちらは島原鉄道の車両基地があり、幸せの黄色い列車や多くの鉄道マンの姿を見ることができる駅。

今回は、島原市地域おこし協力隊・上田隊員が作成された島原船津駅周辺を鳥瞰図でまとめた地図をご紹介いたします!

この地図の名前はKokonNiki MAP
ちなみに、“ここんにき”とは、島原の方言で“この辺り”という意味です。

第一弾の舞台は、有明海の恵みとともに町が発展してきた「みなと島原」
かつて港町として大きく栄え、今でも多くの漁船が並び、お魚を目当てにやってきた鳥の姿が目を楽しませてくれます。

「みなと島原」にはいろんな楽しみ方があります。
例えば、みなと商店街を歩きながらタツノオトシゴのキャラクターを探したり。
200年以上前の火山活動では山が崩れて出来た九十九島を眺めたり。
まちを巡ると、地元を愛するあたたかな人との出会いもお楽しみいただけます。

ぜひ、列車から降りた後はKokonNiki MAPを持って島原観光をお楽しみください!

KokonNiki MAPとは?
島原市地域おこし協力隊の上田隊員が島原鉄道沿線の魅力を
手描きの鳥瞰図マップにまとめたもの。
第一弾として島原船津駅周辺の情報をまとめたマップを発行し
駅や周辺商店をはじめカフェトレイン乗車時にも配布しています。